イタリア2004/6/32004/6/22 

カフェ事情視察とワールドバリスタチャンピオンシップ&ワールドマスターズチャンピオンシップ リッチオーネ

トップ イタリア旅行記         Wマスターズ 10 WBCの模様

image002

image004

image006

image008

リミニ駅よりぶらぶら 5分 スーパマーケットがあった。何を売っているのだろう。まず魚介類の売り場が広く並んでいた。殆どが魚のまま売っている。かつお、ニシンなど

魚はうろこも取らずそのまま売っていたが、サメだけはどうしてか頭以外の皮を剥がれて8ユーロです。

日本人主婦の感覚からするとキャーと言ってまず買わないでしょう。

これはトマト、こちらのトマトは料理に使うのかな細長種類です。

ポモドーロなどに入れるトマトの缶詰めもこの種類のようですが。

こちらのトマトは真っ赤に完熟している。6〜7個ついていた房の枝だごと売っていた。サラダにすると最高に旨そうでつややか。食べとけば良かった 

image010

image012

image014

image016

生ハムと思うが、モモごと吊り下げて売っている。スーパーには何処もこの状態で売っている。

肉屋店先のコールドウインドー鶏肉の間にある真っ赤な動物の肉は何だ。尋ねてみると兎といっていた。これも日本の主婦にはだめだ。

マーケットの中にあるBARでカフェドッピオ(エスプレッソのダブル)といってみた。通じるかな。オー ドッピオと言って出してくれた。

エスプレッソマシーンはこれでした。どこのバールも店はちっちゃいのにマシ−ンは3連か4連はあるものを置いている。